いくつになっても子供な主婦日記
  1. 美筋エクササイズスタート&骨盤意識月間
  2. AURO到着~床掃除楽し~いっ♪ ヽ(*´∀`*)ノ
  3. おえかき2点(*´ 艸 `*) もう少々おまちくだされ…orz

奈良へ行ったものの奈良について知っているのは

鹿と東大寺と大仏さん!

と 「せんとくん」 「まんとくん」 くらい…(*´ 艸 `*)

そんな奈良へ旅行へ行く前に。 奈良土産としてくず湯をいただきました♪
葛って聞いたことはあってもそれほど意識してなかったな~。
吉野葛として有名だとか☆


 灘商事 http://www.nada-shoji.co.jp/


上のと同じ(*^ω^*)♪
1 023 1 024
味は葛のみの葛湯、しるこ、生姜湯、抹茶湯の4種類でした。
しるこはほどほどの甘さ、生姜もほどよくておいしかった♪
胃がリラックスしてくるような感じ。

お湯を注いでぐるぐるかき混ぜるのが葛湯の楽しみの1つ(*´ー`*)
子供のとき親がぐるぐるぐるぐる作ってるのを眺めてたな~。

葛湯など温かいものをゆっくり飲んだりすると
身体がほんのり温まってくるのでオススメ!



ところで。
葛湯は透明になるまでかき混ぜるってあるんだけど
ぷるんとした半透明でいいんだよね?というのが疑問になってます。


冷蔵庫で冷やしてもいいので夏も葛湯を楽しもうとワクワク♪
ちなみに先日の奈良でも買ってきたのは下のと同じ(*´ 艸 `*)

 井上天極堂 http://www.kudzu.co.jp/


次はどこの葛湯にしようかな♪ (*´ρ`*)
 さくら庵 http://www.yoshinokuzu.jp/
 吉田屋 http://www.yoshidaya-shop.com/
 八十吉 http://www.yoshinokuzu.co.jp/index.html
 黒川本家 http://www.yoshinokuzu.com/index.htm
 
長崎土産にもらいたいものは何?


カステラ?長崎ちゃんぽん?皿うどん?


皿うどんと聞くと私は↓を思ってしまうけど…これは「焼きうどん」


ちなみに皿うどんは↓。どうしてあんかけの揚げ麺なのにうどんなんだ~!?


で、私が長崎土産にもらいたいのは…「かすていら」(*´ρ`*)
   
左 :長崎のカステラ。砂糖と思いきや蜂蜜入り!おいしそう(*^ρ^*)
右 :カステラ1番、電話は2番の横浜文明堂。お馴染み♪
ついつい?検索してアップしてみた(*´ 艸 `*)


かすてらは自分ではあまり買わないんだよね。
(*´(エ)`*)はスーパーで売ってるのを時々買ってくるけど☆
買わないのは…お土産でもらう物って意識があるのかも。


こういう物も好きだけど(*´(エ)`*)に購入止められてる。




で、突然長崎土産の話しをしたのは最近長崎土産を頂いたからです♪
頂いたのは「カステラ」は「かすてら」。


「 か す て い ら サ イ ダ ー 」 でした♪



(*´w`*)σ【食べ物じゃなくって飲み物】www



記念ぺタ♪ 箱を見たら「かすていら」にしか思えない☆
kasuteira1.jpg

味はどことなく「かすてら」風味のサイダー ゜・*:.。. .。.:*・゜:.。:+* ゜゜
微妙な味と言えるけど子供味覚的にはOKでは?
1本95mlでほどほどの量でよかった(*^ρ^*)



今朝「知っとこ!」を観ていました。
 http://www.mbs.jp/shittoko/
番組内で紹介されてた料理レシピを観て気になった本をピックアップ♪


izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
番組でも紹介されていたじゃがマヨも作ってみたい~♪
マヨネーズはおいしいけどこの飽食の時代にはちょっと…ね。
我家の(*´(エ)`*)もかなりなメタボ腹。
(*´(エ)`*)の父も7X歳なので身体の健康のこともある。
(義父は今年また一段と身体が………同居?つД`)ウゥ…)
私だって太りすぎてはいないけど身体の健康を目指してる(*゚ー`)⌒☆
ベビ がすぺこにも健康にすくすくと元気な子供に成長してほしい♪
そんな我家にはぴったりの1冊そうw

朝ごはんの献立 12のシーンとおいしいごはん
映画「かもめ食堂」はまだ観てないけどTVCM等で気になってたアノ料理!
料理研究家の飯島奈美さんが手がけてたことを今日知りました(*´艸 `*)
DVDほしいけど(観てないのにwww)それより先に手に入れたい♪
とってもおいしそうで食べてみたかったのと
料理下手さんでも買ってよさそうな気がする本だと思ったから~☆

 



今一番ほしい料理レシピ本(*゚∀`)⌒☆

最近ダメモトでこちょこちょチャレンジ中です(*´ρ`*)


それはさておき☆
最近のがすぺす&がすぺこのおやつは

プレーンヨーグルト!(*^ρ^*)

もともと好きではあるけれど毎日食べるほどではなかったのに
気付けばもりもり食べてます。
食べ過ぎないようには気をつけようと思いますが春ゆえの…

ヨーグルト中毒 ・・・な気もします。

よく食べているのがグリーンコープのプレーンヨーグルトのマイルドのほう。
 グリーンコープ プレーンヨーグルト マイルド
酸味がほとんどなくて本当にマイルドな味です。

でもさすがにそれだけってのは飽きるし物足りないので
自作のレモンハチミツや玄米フレークにジャム
フルーツ等々さまざまな食べ物と組み合わせています。

注:9ヶ月のがすぺこにはハチミツは食べさせてはいません
ボツリヌス菌とか怖いですね。
そういえば松田のマヨネーズ(タイプ)は蜂蜜を使用しているんですよね。
購入したことがないけどニュースになってたときに
赤ちゃんには食べさせられないんだな?と思ったことが。


以下 自分メモ

揚げ物料理の油切りは下のようにバッドか鍋のところでする

というのが一般的なんでしょうが

持ってません…(´・ω・`)
いつか購入したいなと思いつつ結婚生活が7年も過ぎた。
多分生活に必要度中度のものって意外と後回しだよね?
と思っていたら友達が「あったら便利でええで~」と一言。
去年も買いそびれたので「今年こそ!」と思っていた矢先に
水&油切りが出来そのままテーブルに出せる万能プレート皿発見!!



生協のカタログで見たKスタジオシリーズのクーラーディッシュ。
爽やか!友達誘ってウチごはんしたくなる♪
(料理が上手ならどんな皿でも…。・゚・(ノ∀`))

「楽天ポチ」

って思ったけど…ある漫画がほしくて延期。
ヲタクの悲しい性よね…(*´ 艸 `*)

でもいつかこんな風に素敵な食卓風景してみたいな~♪



以下 自分メモ


TOP / NEXT

  Material by   Designed by MACAREO
