いくつになっても子供な主婦日記
  1. 美筋エクササイズスタート&骨盤意識月間
  2. AURO到着~床掃除楽し~いっ♪ ヽ(*´∀`*)ノ
  3. おえかき2点(*´ 艸 `*) もう少々おまちくだされ…orz

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左:豚肉と椎茸の時雨煮、ソーセージ、人参炒めバター風味
   ボイルドブロッコリー☆
中:なすと椎茸のケチャップ炒め、玉子焼き、コーンコロッケ
   ボイルドブロッコリー★
右:ベビーウォーカーで1人で遊ぶ長女・がすぺこ


最近作ったお弁当画像を探してみたけど2個しか見つからず
がすぺこの画像で穴埋めしてみた(*´w`*)


お肉は(*´(エ)`*)のダイエットも考慮してお湯でさっと脂抜きしてます。
そのとき思うのが栄養価も流れちゃうんだろうなぁ…ってことですが
これをすると冷めても脂っこくなくておいしいと思うんです。
どうでしょう。

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左:牛肉の時雨煮、おそらく竹輪、ゆで卵、シメジの何かw
中:鮭の粉チーズフライ、白葱の玉子焼き、人参グラッセ、ピーマン炒め
右:ソーセージ、鶏唐揚げ、チーズオムレツ、竹輪の野菜炒め


牛肉の時雨煮
牛肉を湯通しして脂を落とすのでさっぱり風味に。
冷めても比較的おいしくておすすめだと思います(*´∀`)b

鮭のフライ
フライパン焼きにする予定が揚げていますorz
粉チーズをパン粉と混ぜて付けたので多少は味あり。
でも(*´(エ)`*)はタルタル派。
でも時間もないしマヨネーズを持たせました(*´ 艸 `*)

鶏の唐揚げ
前日の夕飯の残り。
生協で購入した冷凍のモモ肉と胸肉の混合一口サイズ鶏を使用。
下味に玉葱の摩り下ろしを混ぜると胸もやわらかい唐揚げになるとか。
確かにそうかも!と思いましたので1度お試しあれ~。
でも揚げすぎると硬くなるのでご注意を☆

竹輪の野菜炒め
味が薄かったのでお弁当のおかずにどうかな?
と思ったら竹輪の味があるので調度よかったそう。
(*´ρ`*)ホッ


後3日分のお弁当はまた後ほどアップしますが
春って身体が重くなりやすいのかたまたま体調が落ちてるからか
朝気付けば(*´(エ)`*)の出勤時間とか…orz

最近お弁当作りはほとんどできてませんでした。

でもまた身体が楽になってきたので
早起きは眠いけどがんばって起きて作ります~!!


久しぶりに2段弁当箱も出してきました。
あと保温タイプのお弁当もあるけれどそれはまたそのうち…!
寒い間に使えるように洗っておこうと思ってますが(*´ 艸 `*)メンドクサイ☆


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左:竹輪豚肉巻き、コーンとパセリの玉子焼き、カボチャ、きんぴら牛蒡、椎茸焼き
中:人参豚肉巻き、玉子焼き、ピーマン炒め、さつま芋、漬物...(*´ 艸 `*)
右:ポークステーキ、チーズムレツ、椎茸炒め、竹輪と人参のひじき煮



ちなみに右のカボチャはマヨネーズ焼きでした。
その他野菜はオリーブオイルで焼いてから仕上げに牡蠣醤油をさっと絡めてます。
オリーブオイル→【塩コショウで下味をつけてるときも】→牡蠣醤油 の手順かな。

野菜はカボチャなどは大まかに切って当日食べるサイズに切ります。
あとレンジはあまり使わないので火の通りの都合で前日に茹でて
当日の朝、トースターで焼き目をつけて醤油をからめることも♪

トースター料理は妹の十八番~(*'ー'*)エヘ

姉、真似しちゃいました♪
トースターは焼き目もつけられ、アルミホイル包み蒸しもでき優秀ちゃん!
洗い物が減るという利点があり☆

今度、目玉焼き用のプレートも購入しようと思ってますよ~(*´∀`)へ_/
(でも!洗い物が増えるというデメリットがありますね…!)

2回分しかないけど我家のお弁当の様子。右は夕食のおかず~(((´ 艸 `*)
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左:鯖の味噌煮、椎茸&コーンはバター醤油、玉葱の味噌炒め、柚子大根
中:豚肉カボチャ炒め、ソーセージ、椎茸&厚揚げ煮、、柚子大根
右:夕食の牡蠣フライ


牡蠣フライをお弁当に入れてみたいけど当たると大変だから気になって入れられません。
(*´(エ)`*)にお義母さんは入れてたかと聴いたら昔入ってたな~と言ってましたが…。

そんなわけでPIYOでの最近の会話から気になることが・・・
『痛みやすいおかずは?その対策は?』です( `・ω・´)


対策!?としてよく聞くのは

・梅干を入れる(わさびやからしもいいとか?)
・汁はできるだけ入れない
・おかずは冷ましてから詰める
・魚とか肉類などの生物は入れない…(*´_ゝ`)
・野菜もできるだけ火を通すものにする


上のことは自分でもやってることなので(漬物入れてるけど!)
これ以外で注意していけばいいことがあれば…教えてください←
いや、自分でも勉強しようと思いますですよ!

ジャガイモも何気に傷みやすいとか?
ポテトサラダのときにはマヨネーズに練り辛子かわさび入れたりしてますが
気になるところですね…。
ハムもあたると怖いと聞くので必ず炒めてから入れる。
聞いたことはないけど大根も傷みやすいかなと疑ってるところもあります。

後はできるだけ早く食べるようにと言ってます。
でも仕事の都合でお昼の時間が遅れることもあるので
いっぱい保冷剤入れたりはしてますが気になるところです。
ちなみに冬は弁当袋に保冷剤は入れてません。
暖房当たるようなところに置いてないか確認してないわー( ´Д`)アワワ


benb043.jpg benb044.jpg左:エビカツ、ソーセージ、ヒジキ煮、ピーマン南瓜炒め、オムレツ
中:鱈、南瓜のベーコン巻き、ほうれん草の胡麻和え、大根と厚揚げ煮、玉子焼き
右:塩鮭、ソーセージ、シメジ炒め、南瓜とジャガイモ炒め、きんぴらゴボウ、チーズオムレツ


右のきんぴらごぼうは作り置きして冷凍していたもの。
前回言っていた「冷凍おかずを解凍せずにそのまま詰める」を実行しました。
冷凍の臭いや食感などで食べてくれないかもと思ったけど食べてくれていました。

オムレツが塩使いすぎていたとクレームで1口だけ残してあり....orz
手元の加減でちょっと塩が入りすぎたなと思ったので反省~。

ちなみにエビカツは硬く仕上がってしまったので検索で知った
キャベツ入りエビカツを次回作ってみようと思ってます。

気になるのはおかずカラー!
トマト、パプリカなど色彩の綺麗なものは(*´(エ)`*)が好きじゃないので
今のところケチャップ、南瓜、ピーマン、人参でやりくりする日々ですが
正直もちっと色鮮やかにしたいのががすぺす心。
でも(*´(エ)`*)からしたら色彩よりも内容が問題なんだよね。


。・゚・(ノ∀`)味付けやボリューム感がね☆

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